2005年06月21日

オーガニックベース6月のイベント

オーガニックベースの6月のイベントに参加して来ました。

今回のイベントのテーマはパーティー!

メニュー
□野菜そば粉のガレット
□玄米ビーフンサラダ
□きのこのバルサミコあえ
□かぼちゃとりんごのペースト
□高きびの味噌煮
□ごぼうのスープ
□豆腐のふわふわコロッケ
□梅ごはん 大葉ごはんの大根包み
□デザート(アプリコットゼリー・ココアパウンドケーキ)

どれもとってもおいしかった!それにとってもおしゃれな盛り付け!
例えばきのこのバルサミコあえは春巻きの皮を型に入れてオーブンで焼いてカップにしたものに入っていました。
お皿も素敵でやっぱり盛り付けは料理の大事な要素だと思いました。満足感が違う。

ふらっとカフェで食事する感覚で・・・ということで、最初に食事して、あとでレシピを教えてもらいました。
参加していた人たちがみんなすごくいろいろ詳しいくて話をいろいろ聞けたのが楽しかった。
年の話になったのですが、みんななんだか実年齢より若く見えた!
みんな家でもしっかりマクロビ料理を作っているそう。やっぱりいいのかな〜〜。









posted by peko at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 食で体質改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

梅雨時の身体のお手入れ

野村奈央さんの本女性のからだの整体法にのっていたもの。

梅雨時は身体がむくみやすくだるくなりやすい。
わき腹をつまんでひっぱるとむくみ解消にいいらしい。
ひっぱりながらゆっくり息を吐く。これを上から下にわき腹がやわらかくなるまで。

アトピーとは関係ないかもしれないが、アトピーの人は毒素の排出がうまくいっていない人が多い、トイレの回数が少ない、そういう話も聞くので試してみる価値はあるかも。

野村奈央さんは野口整体の野口晴哉氏と出会い、最悪の健康状態から回復。以来30年間、整体の実践・指導に取り組んでいる方。「整体ライフスクール」を主宰しています。
一度この整体ライフスクールに参加してみたいな。


posted by peko at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 野口整体で体質改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

チャヤマクロビオティック

少し前自由が丘のチャヤマクロビオティックにてランチ。
駅からちょっと離れていて、暑かったのでかなりバテバテでお店に到着。
お店の雰囲気がすごくいい。隣が花屋さんだし、緑が多くって明るすぎず落ち着く。

シェフプレートというのを頼んだ。ランチで2000円は高い!と思ったが、その価値あり。
食べ進めるにしたがってなぜだかバテバテが回復。
これがマクロビの魅力!?

内容はスープ・ちょこちょこおかず6品くらい・玄米・デザート・飲み物。
ひよこまめのナゲットがすごくおいしかった。
生野菜のドレッシングきれいなピンク色だったけど、なんの色だろう?
そしてデザート!夏みかんのタルト。これがすごくおいしかった。
バターや砂糖を使わなくてもこんなにおいしいデザートができるんだ!感動ものでした。

夫はテンペバーガーというのを頼んでいた。
これも食べさせてもらったがおいしい。
パンがまずおいしい。テンペも初挑戦なんだけど、全然クセがない。
そして味付け、何の味??わからないけどおいしい。

残念ながらチャヤの自由が丘店今月いっぱいで閉店するらしい。
すごくいい雰囲気なのに!
新宿店と日比谷のデリはそのまま営業するらしいが、マクロビ通の人曰く、自由が丘店が一番おいしい、とか。
私はチャヤ初なので他はわからないが、とりあえず新宿店は伊勢丹に入っているのでそれよりずっと自由が丘店のほうが雰囲気がいいはず。
結構人も入っていたけど・・・なんで閉店、かなぁ?






posted by peko at 10:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 食で体質改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

プチ断食

夫がプチ断食をしたいというのでいろいろ調べてみた。
素人判断ですると危険もあるという・・・
なのでまぁとりあえず少食素食を心がけることにしてみる。

プチ断食がなぜアトピーにいいかというと、
アトピーの人は腸内細菌がすごく少ない人が多い。
→食物が腸内で完全に消化されず、血液中に入り込む。
→皮膚から毒素としてでてくる。
そういう考え方がある、らしい。

つまり腸が弱っているので休める必要があるということ・・・。

休めると同時に乳酸菌や酵素を取るといいらしいいが、市販のヨーグルトではとても乳酸菌の種類も数が少なく、効果も遅いらしい・・・。

それでオーダー乳酸菌や酵素なんかを取るといいらしいのだが、
なんていったって高いし、それによくわからないものはいやだ。
できるだけ自然のものがいい。

酵素は発酵食品からとることができる。
が、熱を加えると酵母は死んでしまう。
それに最近の発酵食品はいろいろと問題があるらしい。

ということで天然酵母を起こして、飲んだり、ドレッシングに使ったりしてみようと思う。
とりあえず家にあるものでということで、紅茶で酵母を起こしてみようと思い、朝セット。
酵母君が育ったら飲んでみようっと♪




posted by peko at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然酵母で体質改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

オーガニックベースのメルマガ

吉祥寺にあるマクロビオティックの料理教室オーガニックベースのメルマガに書いてあったこと。

おかずとご飯を一緒に口にいれるのはよくない。
ご飯はご飯で、おかずはおかずで、別々に飲み込むのがいい。
そうすると、どんどん体調が良くなり、気持ちもすきっとして顔色もきれいになる。

これだけでも試してみる価値あり!とのことなので食べるとき意識してみようと思う。
カレーなどは無理だけど、普通のごはんのときは意識すればこれくらいは簡単だと思う、たぶん。

あとよく噛むこと。これがやっぱり重要みたいだ。


posted by peko at 10:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 食で体質改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

漢方でアトピー治療

漢方でアトピー治療をはじめて3年半くらい。
最初すっごくよくなった。でも完治はむつかしいのかな。
最初よくなった後はあまり変わらない。

でもアトピーだけでなく全体を見てくれるのがいいです。
私が行っているところは財団法人日本漢方医学研究所というところ。ここは健康保険が利くので、そこまで高くないです。
薬を2週間出してもらって1回診察と薬代で3000円くらいかな。人によって違うとは思うけど。

ただ、健康保険が利く生薬(煎じ薬)というのは限られているみたいなので、少し高くても自分にぴったりの生薬を出してもらいたいという人は保険が利かないところのほうがいいかもしれません。


posted by peko at 16:05| Comment(1) | TrackBack(3) | 漢方で体質改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

マクロビオティックの教室で

マクロビオティックの講座で言われたこと。

カサカサアトピーの人は動物性のものを減らすといい。
じゅくじゅくアトピーの人は甘いものを減らすといい。

でも私はカサカサアトピーだけどどちらかというと動物性のものはあんまりとってないと思う。甘いものは食べすぎだといつも思ってるけど。

夫はじゅくっとしたアトピー。だいたい同じものを食べてるんだけど。
どっちも減らすのがいちばんいいんだろうな。


posted by peko at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食で体質改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

