2008年03月15日

少食にあこがれる

少食にあこがれる。いいものをちょっと食べて、「もうお腹いっぱい、満足。」と言いたい。

アトピーの人は胃腸が弱いことが多く、腸で出せない分の老廃物を肌から出している。とよく言われる。肌は第三の腸なのだそう。

マクロビオティックの料理教室で、久司先生は海外を飛び回っていて不規則になるときはほとんど食べない、と聞いた。

オーガニックベースの奥津典子先生は食べるものを変えるか、食べ方を変えなさい、とおっしゃっていた。

パトリシオ先生はみんなでご飯を食べに行ったとき実際あまり食べていなかった。

少しの量をよく噛んで感謝していただく。陰陽を考えるより、それがきっと大事なんだろう。ただ簡単なようで私にとってはむつかしい。
だって食べることが大好きなのだ。



posted by peko at 12:32| Comment(45) | TrackBack(2) | 食で体質改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

備長炭

引越しをしたら、浄水器を付けられないタイプの蛇口、と言われた。
キッチンに穴を開ければ大丈夫らしいが、結構高い。それ以前に賃貸なので無理。

う〜ん、どうしようどうしよう。

悩んだ結果、備長炭を使ってみることにした。水道水に備長炭を入れて待つこと一昼夜・・・・
すごい!塩素のにおい消えてる!!それになんだかまろやかになっておいしい♪

京都太秦しぜん村という楽天のショップで買ったのだが、調子に乗って買いすぎたので、お風呂に入れたりご飯を炊くときに入れたり、といろいろ使っているけど、どれも本当にスバラシイ♪
いろいろ使い方がたくさんあるしほんと備長炭ってすごいなぁぁ。
特にお風呂に入れるのが気に入ってます。この時期お風呂上りに肌が乾燥してかゆかったのがだいぶ楽になったの

posted by peko at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食で体質改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

